[特集]一目で分かる!!主要ゲーム会社の動画・配信規約まとめ

game-bc-rule-eyecatch
スポンサーリンク

日本と世界の主要なゲーム会社が定める「動画投稿・配信に関するガイドライン」をまとめた。その結果、様々な問題点が浮かび上がってきた。

はじめに

shakehands

2020年6月1日に「任天堂」が一部企業とゲーム著作物の利用に関する許諾契約を締結したことが明らかになった。

この発表以降、多くの人がゲーム配信の規約に関心を寄せていくうちに、ゲーム配信が非常にグレーな状況で成り立っていることが徐々に露わになってきた。

そこで今回は「ゲーム配信に関する規約」への理解を深めるために、主な日本と世界のゲーム会社の規約をまとめた。

主な日本のゲーム会社

任天堂

ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドライン|任天堂
ネットワークサービスにおける任天堂の著作物の利用に関するガイドラインをご案内します。

重要事項ピックアップ

個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。

任天堂公式
別途指定するシステム
  • Facebookの「Facebook Game Streamer」および「Facebook Level Up Program」
  • ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」
  • OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」
  • Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitchパートナープログラム」
  • Twitterの「Amplify Publisher Program」
  • YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」
  • TwitCasting の「ツイキャス・マネタイズ」内の「アイテム収益」「動画収益」(2019/4/1追加)
  • Mirrativの「ギフト」(2019/4/1追加)
筆者
筆者

日本で主に使われている動画・ライブ配信プラットフォームは、ほとんど網羅されている。ここまで明確に規約を定めているのは世界的にも珍しい。

法人との別途規約について抜粋

このガイドラインは、個人であるお客様による任天堂のゲーム著作物の投稿を対象としています。法人等の団体による投稿や、投稿者が所属する団体の業務として行う投稿は、このガイドラインの対象ではありません。ただし、別途契約が締結された以下の法人に所属する投稿者は、所属する団体の業務として行う投稿であっても、個人であるお客様と同様に、このガイドラインに従って、任天堂のゲーム著作物を利用した投稿を行うことができます。(2020/6/1 追記)

任天堂公式
2020年9月3日現在、契約が締結されている法人
  • UUUM株式会社(吉本興業所属を含む)
  • 株式会社ソニー・ミュージックマーケティング
  • 株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信)
  • いちから株式会社
  • カバー株式会社(2020/8/1 追加)
  • 株式会社アップランド(2020/8/1 追加)
  • 株式会社クリーク・アンド・リバー社(The Online Creators)(2020/8/1 追加)

スクウェア・エニックス

スクウェア・エニックス全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。その為、今回はいくつかタイトルをピックアップした。

FINAL FANTASY VII REMAKE

詳細なガイドライン
FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX
『FINAL FANTASY VII』のリメイク作品の公式サイトです。プラットフォーム:PlayStation 4
重要事項ピックアップ

1) 商用・営利目的に利用しないこと
但し、YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。

FINAL FANTASY VII REMAKE

FINAL FANTASY XIV

詳細なガイドライン
ファイナルファンタジーXIV サポートセンター
重要事項ピックアップ

商用・営利目的に利用することは禁止です。なお、「商用・営利目的」とは、利益の有無を問わず、現実社会において何らかの価値のある対価、報酬、謝礼を受けること及び、宣伝や広告に利用することをいいます。

YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は「商用・営利目的」とは見なしません。

FINAL FANTASY XIV

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

詳細なガイドライン
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S | SQUARE ENIX
『ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S』Nintendo Switch™で2019年9月27日(金)発売!
重要事項ピックアップ

『ドラゴンクエストXI S』におけるゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、弊社を含む共同著作者もしくは、弊社が『ドラゴンクエストXI S』での利用に必要な権利の許諾を受けている権利者による著作物であり、事前の許可なく複製や頒布をすることはできません。ただし、以下の場合については、インターネット上での掲載にご使用いただくことができます。

プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)を「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画共有サイト(但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとします)に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。

ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S

収益に関する記載は見当たらなかった。

KONAMI

詳細なガイドライン

【その他】著作物の利用について教えてください

重要事項ピックアップ

著作物の利用について、原則として個人のお客様へは許諾をさせていただいておりません。

なお、プラットフォームのプレーシェア機能をご利用の上、動画をYoutube等にアップロードしていただくことについては問題ございませんが、アップロードした動画を収益化することについてはご遠慮くださいますようお願いいたします。

KONAMI FAQ

CAPCOM

詳細なガイドライン

ゲームの画像やプレイ動画(実況含む)を動画サイトやSNS・個人サイト等に掲載したり、ライブ配信を行っても良いですか? (著作物に関するQ&A) | 株式会社カプコン : サポート
ゲームというエンターテインメントを通じて「遊文化」をクリエイトする株式会社カプコンのウェブサイト。ゲーム情報サイトをはじめ企業情報サイト、ネットショッピング、ファンサイトなど、さまざまなサービスについても紹介しています。

重要事項ピックアップ

【掲載・配信が可能なもの】

・ゲームソフトやゲーム機本体の機能を使用して、撮影・アップロードしたもの

PlayStation 4のブロードキャスト機能など、ゲーム機本体単体で録画・編集・配信までが行えるものを指します。その一部またはすべてを本体以外の機器(PCなど)を使用して行う場合は該当しません。

PCゲームの場合、PC本体は「ゲーム機本体」には含まれません。ただし、Steamゲームの場合、Steamクライアントの機能の範囲で可能な放送はこれに該当します。

CAPCOM FAQ

収益に関する記載は見当たらなかった。

SEGA

SEGA全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。その為、今回はいくつかタイトルをピックアップした。

ペルソナ5

詳細なガイドライン
『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』動画・生放送等配信ガイドラインのお知らせ | ペルソナチャンネル | ペルソナシリーズ最新情報
株式会社アトラス(以下「弊社」)より販売されましたPlayStation®4用ソフト『ペルソナ5 ザ・ロイヤル』の、PlayStation®4のシェア機能を使ったプレイ動画(ゲーム内画...
重要事項ピックアップ

個人の使用かつ非営利の目的に限り、以下に定めるガイドラインに従い、ご利用いただくことが可能です。

1)PlayStation®4のシェア機能以外を使った配信・生放送は行わないでください。

4)閲覧に対価が必要となるサイトおよびサービスを利用しての公開は営利目的と見なしますのでご遠慮ください。ただし、ニコニコ動画プレミアムサービスを除きます。

ペルソナ5

PCを使っての配信はできない。閲覧自体は無料である「YouTube」や「Twitch」の収益システムが営利目的に入るのかは曖昧である。

龍が如く7 光と闇の行方

【PS4/龍が如く7 光と闇の行方】プレイ動画やゲーム画面写真を、動画サイト/SNS等で公開したい
「シェア機能」対応プレイ中にSHAREボタンを押すと、スクリーンショットやゲームプレイをシェアできます。詳細については、PlayStation 4のユーザーズガイド()等をご覧ください。シェア機能に対応していない場面についての配信やご利用はご遠慮ください。
重要事項ピックアップ

シェア機能に対応していない場面についての配信やご利用はご遠慮ください。

龍が如く7 光と闇の行方

PCでの配信はできない。収益に関しては不明。

フロム・ソフトウェア

詳細なガイドライン

その他の項目に関するご質問 - お問い合わせ | FromSoftware - フロム・ソフトウェア
ゲーム情報サイト、メンバーズサイト、企業情報など、フロム・ソフトウェアに関する様々な情報をご紹介しています。

重要事項ピックアップ

個人で楽しむ以外の目的で、ゲーム中に使用されている画像・動画を収録して公開することは、著作権等の関係上お断りさせていただいておりますが、本体のシェア機能などがあるゲーム機においては、その機能の範囲内でご利用いただけます。しかしながら、営利目的での静止画・動画などの利用(レストランやお店での上映や、入場者から入場料を受け取るイベント、インターネットでの配信など)は、固くお断りいたしております。

非営利目的の場合においてのみ許諾されるものですが、投稿されたプラットフォームにおける標準的な広告収益モデル(例:YouTube:バンパー広告、オーバーレイ広告、ディスプレイ広告など)を禁じるものではありません。

フロム・ソフトウェア FAQ

投げ銭やサブスクリプションに関しては不明

スパイク・チュンソフト

詳細なガイドライン

株式会社スパイク・チュンソフト
株式会社スパイク・チュンソフトの公式サイトです。

重要事項ピックアップ

一部ゲームソフト(以下、「公開許諾タイトル」といいます)に限りプレイ動画(生放送等を含みます。以下同様です。)を個人使用の目的に限り、以下に定める利用条件に従い、ご利用(掲載・投稿)いただけます。

動画投稿サイト(但し、下記禁止事項に該当する場合にはご利用いただけません。)

商業・営利目的のブログ・ホームページ等での利用(直接的に営利目的でなくとも、動画を利用することにより間接的に利益を得る目的があると認められる場合は、営利目的とみなします。)

スパイク・チュンソフト

広告、投げ銭、サブスクリプションでの収益は微妙なところだが、文脈的にはNGに限りなく近い。

PlayStation シェア機能とは?

シェアについて | PlayStation®4 ユーザーズガイド
PlayStation®4 の公式ユーザーズガイドです。PS4™の操作方法を説明しています。

該当機能

  • スクリーンショットをアップロードする
  • ビデオクリップ(ゲームプレイの動画)をアップロードする
  • ゲームプレイをブロードキャスト(配信)する
  • パーティーの参加者とシェアプレイ(ゲーム画面の共有)をする
  • PlayStation™Storeのコンテンツやトロフィー、イベントなどの情報をシェアする

多くの企業が規約の中で定めている「シェア機能」を使うということは、基本的に上記の機能のみを使って、録画、編集、配信を行い、プラットフォーム(YouTubeなど)にアップロードすることを意味する。

参考:シェア機能の使い方

2点だけ注意!PS4の配信機能で生放送・ブロードキャストする方法
PS4のシェア機能で生放送をするには、SHAREボタンから配信設定を行っていきましょう。高画質な配信にしたいなら、ここの「品質」の設定が重要です。注意すべきは、(1)対応していない配信サイトがあるという点と、(2)ゲームによっては配信禁止区間が設けられているという点です。

なぜシェア機能のみに限定することが多いのか?

特にストーリーが面白さの核となることが多い日本のタイトルの場合、ネタバレは致命的である。視聴者が動画や配信でストーリーを見たことで、購買に至らない可能性が高いからだ。

そこで「シェア機能」を使えば、「禁止区間」機能によって開発サイドが映してほしくない場面で自動的に録画や配信を停止することができる。

つまりは「ネタバレ防止」でPCでの配信を認めていないのだ。

筆者
筆者

だが個人的な体感では、シェア機能を使って動画投稿やライブ配信を行っている者は少ないと感じている。

主な海外のゲーム会社

Electronic Arts

詳細なガイドライン

EAコンテンツの利用許可の申請方法
EAコンテンツをマーケティング資料、教材、トーナメントなどの目的で使用する場合の使用許可の申請方法をご覧してください。

重要事項ピックアップ

EAは動画共有サイトにおけるビデオ映像やスクリーンショットの公正な仕様について異議はございません。これには、公共にリリースされているゲームバージョンの映像であれば、商業化されたYouTubeチャンネルに対しても同様です。

Electronic Arts

Epic Games

詳細なガイドライン

Epic Games | Fan Art Policy
We develop cutting-edge games and cross-platform game engine technology!

重要事項ピックアップ

ファンコンテンツには、商業上(金銭等)の目的が含まれていてはなりません。お客様は、例外的に、広告によりウェブビデオ(YouTubeなど)から収益を得ることができます(ただし、これらのビデオがその他の点において本方針の要件を満たしている場合に限ります )。

「ファンコンテンツ 」とは、(i) Epic IPに基づいたファンアート(アートワーク、写真、映像など)、および(ii)一 般の利用者が自由にアクセスできる、Epic IPに関連した個人の、かつ非営利目的のウェブサイトおよびアプリをいいます。

Epic Games

投げ銭やサブスクリプションで収益を得ることは不明。

Riot Games

詳細なガイドライン

法務表記

重要事項ピックアップ

非営利であること(本ポリシーで別途規定されない限り。)。全ての動画は、無償かつ公衆が何の制約もなく利用できるようにしなければなりません。

下記のライセンス禁止に関するガイドラインに従って、プレイヤーによる動画へのアクセスを妨げない限りにおいて、広告等の掲載が可能です。 

ライセンスを行ってはいけません。 原則として、自分の動画を第三者に対して有償でライセンスすることはできません。但し、例外的な場合も存在します。
・YouTube、own3D.tv、Ustream.tv、Twitch.tv、Justin.tv又はBlip.tvとのパートナープログラム(当社からの事前の許可は不要です。)

Riot Games

Ubisoft

詳細なガイドライン

著作権で保護されているUbisoftの素材の投稿について
自分のYoutube動画にゲーム内の映像を使用したり、ファンサイトにゲームの著作物を掲載したいのですが、許可してもらえますか?

重要事項ピックアップ

YouTubeパートナープログラムや類似の動画共有サイトを通して、あなたの動画を収益化することができます。

Ubisoft

総括

世界と日本の比較

world-map-hands

基本的に世界の方が「動画投稿・配信をすること」「広告、投げ銭、サブスクリプションで収益を得ること」に関して寛容である。

個人的な意見

動画投稿・配信に関して

確かにネタバレを動画や配信で流されると購買に繋がらない可能性があるが、多くの人や有名な人が動画やタイトルで遊ぶことは、タイトルの認知にも繋がるので決してデメリットばかりではないだろう。もう少し柔軟に対応してもいいのではないだろうか?

収益に関して

企業が動画投稿やライブ配信を許可しているものに関しては、広告や投げ銭やサブスクリプションでの収益ならば許可してもいいと思う。収益を得ることを許可しても企業側のデメリットはほとんどないように感じるからだ。

タイトルとURLをコピーしました