日本と世界の主要なゲーム会社が定める「動画投稿・配信に関するガイドライン」をまとめた。その結果、様々な問題点が浮かび上がってきた。
はじめに
2020年6月1日に「任天堂」が一部企業とゲーム著作物の利用に関する許諾契約を締結したことが明らかになった。
この発表以降、多くの人がゲーム配信の規約に関心を寄せていくうちに、ゲーム配信が非常にグレーな状況で成り立っていることが徐々に露わになってきた。
そこで今回は「ゲーム配信に関する規約」への理解を深めるために、主な日本と世界のゲーム会社の規約をまとめた。
主な日本のゲーム会社
任天堂
重要事項ピックアップ
個人であるお客様は、任天堂のゲーム著作物を利用した動画や静止画等を、営利を目的としない場合に限り、投稿することができます。ただし、別途指定するシステムによるときは、投稿を収益化することができます。
任天堂公式
別途指定するシステム
- Facebookの「Facebook Game Streamer」および「Facebook Level Up Program」
- ニコニコ動画/生放送の「クリエイター奨励プログラム」および「ニコニコチャンネル」
- OPENREC.tvの「OPENREC Creators Program」
- Twitchの「Twitchアフィリエイトプログラム」および「Twitchパートナープログラム」
- Twitterの「Amplify Publisher Program」
- YouTubeの「YouTubeパートナープログラム」
- TwitCasting の「ツイキャス・マネタイズ」内の「アイテム収益」「動画収益」(2019/4/1追加)
- Mirrativの「ギフト」(2019/4/1追加)
日本で主に使われている動画・ライブ配信プラットフォームは、ほとんど網羅されている。ここまで明確に規約を定めているのは世界的にも珍しい。
法人との別途規約について抜粋
このガイドラインは、個人であるお客様による任天堂のゲーム著作物の投稿を対象としています。法人等の団体による投稿や、投稿者が所属する団体の業務として行う投稿は、このガイドラインの対象ではありません。ただし、別途契約が締結された以下の法人に所属する投稿者は、所属する団体の業務として行う投稿であっても、個人であるお客様と同様に、このガイドラインに従って、任天堂のゲーム著作物を利用した投稿を行うことができます。(2020/6/1 追記)
任天堂公式
2021年12月28日現在、契約が締結されている法人
- UUUM株式会社(吉本興業所属を含む)
- 株式会社ソニー・ミュージックマーケティング
- 株式会社東京産業新聞社(ガジェット通信)
- いちから株式会社
- カバー株式会社(2020/8/1 追加)
- 株式会社アップランド(2020/8/1 追加)
- 株式会社クリーク・アンド・リバー社(The Online Creators)(2020/8/1 追加)
- 株式会社STPR(2021/1/1 追加)
- Collab Asia, Inc.(Collab Asia Game Streamers)(2021/5/1 追加)
- 株式会社ジャニーズ事務所(2021/12/16 追加)
スクウェア・エニックス
スクウェア・エニックス全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。その為、今回はいくつかタイトルをピックアップした。
FINAL FANTASY VII REMAKE
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
1) 商用・営利目的に利用しないこと
FINAL FANTASY VII REMAKE
但し、YouTube、USTREAM等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は問題ありません。
FINAL FANTASY XIV
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
商用・営利目的に利用することは禁止です。なお、「商用・営利目的」とは、利益の有無を問わず、現実社会において何らかの価値のある対価、報酬、謝礼を受けること及び、宣伝や広告に利用することをいいます。
YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用する場合は「商用・営利目的」とは見なしません。
FINAL FANTASY XIV
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
『ドラゴンクエストXI S』におけるゲーム内容、画像、映像、キャラクター、音楽など、すべての表現物は、弊社を含む共同著作者もしくは、弊社が『ドラゴンクエストXI S』での利用に必要な権利の許諾を受けている権利者による著作物であり、事前の許可なく複製や頒布をすることはできません。ただし、以下の場合については、インターネット上での掲載にご使用いただくことができます。
プレイ動画(ゲーム内のBGMを含みます)を「YouTube」「ニコニコ動画」等の動画共有サイト(但し一般社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)と音楽に関する利用許諾契約締結済のサイトに限るものとします)に配信すること(この配信動画のURLやサムネイルを個人使用の目的で個人のブログやツイッターなどのミニブログなどにリンクすることを含みます)。
ドラゴンクエストXI 過ぎ去りし時を求めて S
収益に関する記載は見当たらなかった。
KONAMI
2021/12/23更新
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
著作物の利用について、原則として個人のお客様へは許諾をさせていただいておりません。
同様のご相談をいただくケースが多く、個別に対応させていただくことが困難な状況であるとの理由からです。
なお、下記コンテンツについては専用の「動画投稿ガイドライン」がございますのでご確認ください。
- 『桃太郎電鉄 ~昭和 平成 令和も定番!~』 動画投稿ガイドライン
- 『ソロモンプログラム』 動画投稿および著作物利用に関するガイドライン
- 『BEAT ARENA』 コンテンツガイドライン
- 『スーパーボンバーマン R オンライン』 プレー動画投稿ガイドライン
- 『スーパーボンバーマン R』 プレー動画投稿ガイドライン
- 『GetsuFumaDen: Undying Moon』 動画投稿ガイドライン
- 『eBASEBALLプロ野球スピリッツ2021 グランドスラム』動画投稿ガイドライン
- 『プロ野球スピリッツA』動画投稿ガイドライン
- 『ときめきメモリアル Girl’s Side 4th Heart』動画投稿ガイドライン
- 『麻雀格闘倶楽部Sp』動画投稿ガイドライン
- 『パワプロクンポケットR』動画投稿ガイドライン
- 『アニマロッタ コナステ』動画投稿ガイドライン
- 『カラコロッタ コナステ』動画投稿ガイドライン
CAPCOM
2021年1月25日更新
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
投稿可能な動画:YouTube、Twitch、Twitter、Facebook、お客様ご自身のウェブサイト、またはその他の動画共有サイトで、ゲームの攻略・紹介・実況・解説動画を投稿していただくことが可能です。
ゲーム機本体やゲームソフトの機能(Steam版ソフトの場合はSteamクライアントの機能)でゲーム映像の共有が許可されている場合は、当該機能を利用して動画の投稿が可能です。
これに該当しない方法で動画を作成・編集・投稿する場合は、ゲーム映像に、ご自身のコメント等その他の価値や利点を付加して提供(※)する必要があります。
(※)「ゲーム内のムービーのみをそのまま共有」、「公式ゲーム映像の転載」、「感想や意見等を付けずにスクリーンショットのみ掲載」、「音楽のみ抽出し、BGM集として改変し掲載」等、ご自身がプレイ、編集していない動画を投稿することはできません。また、ゲーム内の要素(デザイン、音楽、ボイス等)を分割し、個別に投稿または配布することはできません。収益化できるケース:個人が作成した動画に関しては、YouTube、Twitchのパートナープログラム、その他の動画共有サイトの広告を通じて収益化できます。YouTube、Twitch、またはその他の動画共有サイトで動画が無料で公開されており、当該サイトや当社個別タイトルで当該行為を禁止していない限り、第三者からの自発的な寄付的行為により金銭的利益を得ることを許可します。法人(プロダクション所属の個人含む)が動画を配信する場合はこの限りではありません。
カプコン動画ガイドライン(個人向け)
2021年1月にガイドラインが上記のものに改められた。以前と比べると大幅に緩和されている。
SEGA
2021/4/26に更新
SEGA全体のガイドラインが公開されました。
SEGA全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。その為、今回はいくつかタイトルをピックアップした。
重要事項ピックアップ
1.プレイ動画は以下の場所にてご利用いただけます。
(1)お客様の個人的、かつ非営利目的のブログ・ホームページ・及びSNS
STREAMING GUIDELINE
(2)動画投稿サイト
2.お客様が投稿する動画を商用・営利目的に利用することは禁止します。但し、YouTube、Twitch等の動画投稿サイトが正式に提供するパートナー機能等を使用して収益化する場合に限りご利用いただけます。パートナー機能等に使用した本著作物の利用権について、動画投稿サイト側から照会があった場合、本条件をご案内ください。
STREAMING GUIDELINE
5.動画を投稿する際に、お客様の実況又はコメント等の新たな要素が含まれない投稿や当社のゲーム内の一部要素(映像、音楽、音声、デザイン等)を分割して個別に投稿すること、当社のゲームと無関係な動画に編集して投稿することはご遠慮ください。ただし、ゲーム機本体やゲームソフトの機能でゲームプレイ動画の共有が許可されている場合において、当該機能を利用して動画を投稿する際はこの限りではありません。
STREAMING GUIDELINE
11.動画を投稿する前に、必ず各タイトルのホームページをご確認いただき、タイトル毎の規約やルールがある場合は、それを遵守していただくようお願いいたします。
STREAMING GUIDELINE
14.本ガイドラインを遵守しているかに関わらず、個人のお客様に対し個別の使用許諾はいたしかねます。法人(芸能事務所・プロダクション等所属の個人、法人と契約して動画配信をしている個人を含みます)が動画を配信する場合はこの限りではありません。ビジネス目的での使用を希望される場合は当社へご連絡ください。
STREAMING GUIDELINE
個人がYouTubeなどの動画・配信投稿サイト上での収益を得ることは、ルールを守る限り許可されているようです。ただ、タイトルによっては、独自のルールを設けているものもあるようなので、そちらは都度確認する必要がありそうです。
フロム・ソフトウェア
2022年2月22日に更新
以前のガイドラインよりも詳細なガイドラインが公開されました。
重要事項ピックアップ
本ガイドラインは日本国内在住の個人のお客様を対象としております。法人その他団体のお客様は別途お問い合わせフォームからご相談ください。
動画・画像の投稿に関するガイドライン
個人=動画投稿等のクリエイター関連企業や芸能事務所、プロダクションに所属または契約していない方
法人=動画投稿等のクリエイター関連企業や芸能事務所、プロダクションに所属または契約している方、企業や個人事業主
3. 投稿可能な著作物
・ゲーム機本体やSteamクライアントのシェア機能を用いて撮影した動画・静止画
動画・画像の投稿に関するガイドライン
・PCのキャプチャーボードや動画編集ソフトなど、ゲーム機本体やゲーム機能以外を使用して、お客様自身のゲームプレイを撮影、編集した動画
・当社ゲームタイトルのキービジュアル、スクリーンショット
ただし、以下に記載するタイトルは当社で著作権を保有しておりませんので、本ガイドラインの対象外となります。以下タイトルの動画投稿および画像投稿を希望される場合は()内に記載されている著作権元にお問い合わせください。
- Another Century’s Episode(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Another Century’s Episode 2(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Another Century’s Episode 2 Special Vocal Edition(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Another Century’s Episode 3 THE FINAL(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Another Century’s Episode Portable(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Another Century’s Episode: R(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- Bloodborne(株式会社ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント)
- Bloodborne The Old Hunters Edition(株式会社ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント)
- CHROME HOUNDS(株式会社セガ)
- Demon’s Souls(PS3, PS5)(株式会社ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント)
- Déraciné(株式会社ソニー・インタラクティブ・エンタテインメント)
- 機動戦士ガンダムUC(株式会社バンダイナムコ・エンターテインメント)
- 重鉄騎(株式会社カプコン)
- モンハン日記 ぽかぽかアイルー村(株式会社カプコン)
- モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 G(株式会社カプコン)
- モンハン日記 ぽかぽかアイルー村 DX(株式会社カプコン)
5. 収益化に関して
動画・画像の投稿に関するガイドライン
営利目的での動画・静止画などの利用(レストランやお店での上映や、入場料を受け取るイベントなど)は固くお断りいたしておりますが、YouTube やTwitchのパートナープログラムやその他動画共有サイトが提供するクリエイター向けの機能※3を利用して、投稿を収益化することは可能です。
ただし、投げ銭やスーパーチャットなど、視聴者から直接金銭の授受を行う機能を利用した収益化や、メンバーシップなど有料会員登録者限定の動画投稿に使用することは原則として禁止させていただきます。金銭を授受する機能を設定でOFFに出来ないプラットフォームを使用して配信する場合は、番組ページの概要や番組内で視聴者に対する注意喚起をするようお願いいたします。注意喚起をしたうえであれば、配信・投稿いただけます。
完全な個人(個人事業主は含まない)のみゲームの動画投稿と配信が許可されているいようです。法人に関しては別途問い合わせる必要があります。また、フロムソフトウェアが著作権を保持していないタイトルはガイドラインからは外れる用です。そして収益化に関してはプラットフォームが定める広告収入のみ可能であり、投げ銭やメンバーシップは禁止されているようです。ただ、動画や配信に編集ソフトを使うことは許可されているようです。
スパイク・チュンソフト
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
一部ゲームソフト(以下、「公開許諾タイトル」といいます)に限りプレイ動画(生放送等を含みます。以下同様です。)を個人使用の目的に限り、以下に定める利用条件に従い、ご利用(掲載・投稿)いただけます。
動画投稿サイト(但し、下記禁止事項に該当する場合にはご利用いただけません。)
・商業・営利目的のブログ・ホームページ等での利用(直接的に営利目的でなくとも、動画を利用することにより間接的に利益を得る目的があると認められる場合は、営利目的とみなします。)
スパイク・チュンソフト
広告、投げ銭、サブスクリプションでの収益は微妙なところだが、文脈的にはNGに限りなく近い。
コーエーテクモ
2021年11月10日更新
コーエーテクモ全体のガイドラインが公開されました。
コーエーテクモ全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。その為、今回はいくつかタイトルをピックアップした。
重要事項ピックアップ
ガイドラインの対象
動画・画像投稿ガイドライン
個人のお客様が非営利目的において行う、動画配信サイトへの投稿を対象とします。
※収益化について
YouTube、Twitchのパートナープログラム、その他の動画共有サイトの広告を通じての収益化はできますが、いわゆる、投げ銭、スパチャなどの機能を使用した収益化は原則として認めておりません
個人によるゲームの動画投稿と配信が許可されているようです。法人に関しては別途問い合わせる必要があります。そして収益化に関してはプラットフォームが定める広告収入のみ可能であり、投げ銭やメンバーシップは禁止されているようです。
※全てが許可されている訳ではないので、動画投稿・ライブ配信を行う前には、タイトル個別のホームページや規約サイトのリストで確認した方がいい。
バンダイナムコエンターテインメント
2022年1月26日に更新
バンダイナムコエンターテインメント全体のガイドラインが公開されました。
※全てが許可されている訳ではないので、動画投稿・ライブ配信を行う前には、タイトル個別のホームページで確認した方がいい。
バンダイナムコエンターテインメント全体としてのゲームを利用した動画・配信規約は確認できなかった。
重要事項ピックアップ
2.ゲーム実況を行う主体は個人に限ります。法人は認められません。なお、個人事業主の方は問題ございません。
3.営利を目的としたゲーム実況は行わないでください。ただし、ゲーム実況を行うデジタルプラットフォームが公式に提供している機能(例えば、YouTubeにおける パートナープログラムやSuper Chat機能等)は当該機能から副次的に収益が発生したとしても営利を目的とした利用とはみなしませんので、これらの機能はご使用いただいて問題ございません。
バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシー
Q: 私はタレント事務所に所属するタレントですが、ゲーム実況を行うことはできますか?
あなたが個人の活動として、このポリシーに従っていただく限りゲーム実況を行うことができます。なお、自分の活動が個人の活動として行うゲーム実況にあたるか否かの個別のお問い合わせにはお答えいたしかねます。このポリシーの内容よりご自身にてご判断をいただきたく存じます。
これに対し、所属されるタレント事務所等の法人が主体となる活動(例えば、「■ゲーム実況を行うに当たって守らないといけないことは何?」3)に記載のプラットフォームの機能を利用した副次的な収益の全部または一部を所属されるタレント事務所等の法人が徴収する場合や、所属される法人の指示に基づいてゲーム実況を実施する場合等)は、このポリシーの適用範囲外です。この場合は、以下法人様のゲーム実況に関するお問い合わせ先までご連絡いただけますと幸いです。
バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシー
⇩ゲーム実況に関するお問い合わせ(法人)
Q: 私はeスポーツ大会の開催を検討しています。このような大会のご相談をさせていただくことは可能でしょうか?
A: あなたが個人の活動として、このポリシーに従っていただく限りeスポーツ大会として配信を行うことができます。これに対し、法人が主体となる活動は、このポリシーの適用範囲外です。この場合は、以下法人様のeスポーツ施策に関するお問い合わせ先までご連絡頂けますと幸いです。なお、個人が主体となる活動であっても、日程調整などのご相談が必要となる場合は同様のeスポーツ施策に関するお問い合わせ先までご連絡ください。
バンダイナムコエンターテインメントゲーム実況ポリシー
⇩eスポーツ施策に関するお問い合わせ
個人(個人事業主も含まれる)のゲーム配信は許可されているようです。また収益化も動画・配信プラットフォームが提供しているものであれば可能なようです。ただ、法人は別途問い合わせる必要があります。
Cygames
Cygamesがパブリッシャーになっている主なタイトルは次のように定められている。
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
また、当社は、以下のガイドラインをお守りいただく限り、個人・法人、営利・非営利を問わず著作権を行使いたしません。
当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン
お客様は当社コンテンツから取り込んだゲームプレイの動画や静止画を、共有サイトに投稿することができます。
また、次に指定した収益化プログラムシステムによるものに限り、収益化が可能です。なお、利用可能な収益化プログラムシステムの指定は随時更新されます。
当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン
○利用可能な収益化プログラムシステム一覧
当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン
YouTube: YouTubeパートナープログラム
Facebook: Facebookゲームストリーマー、Facebookレベルアッププログラム
ニコニコ動画・ニコニコ生放送: クリエイター奨励プログラム、ニコニコチャンネルTwitCasting: ツイキャス・マネタイズの動画収益(β)、アイテム収益
Mirrativ: ギフト
OPENREC.tv: OPENRECクリエイターズプログラム
SHOWROOM: ギフティング(2021/1/15追加)
○ゲームBGMを含まない動画投稿の場合のみ利用可能な収益化プログラムシステム一覧(2020/11/27追記)Twitch: Twitchアフィリエイトプログラム、Twitchパートナープログラム(2020/11/27追加)
当社が投稿・配信を禁止としている以下のプラットフォームは本ガイドラインの対象外となります。
当社ゲームコンテンツをプレイする際の配信ガイドライン
・Mildom
Cygamesは他社と比べても非常に寛容であり、分かりやすい規約を定めている。
ソニー・インタラクティブエンタテインメント
ソニー・インタラクティブエンタテインメントがパブリッシャーとなっているタイトルは、動画投稿・配信に関する規約が記載されていなかった。
ただ、シェア機能に対応している作品もあるので、厳格に動画投稿・ライブ配信を禁止するというスタンスではないように感じている。
PlayStaionシリーズなどハード機器を扱っているので、シェア機能以外の動画編集ソフトや配信ソフトを使った動画投稿・ライブ配信を許可するのは難しいと考えられる。
PlayStation シェア機能とは?
該当機能
- スクリーンショットをアップロードする
- ビデオクリップ(ゲームプレイの動画)をアップロードする
- ゲームプレイをブロードキャスト(配信)する
- パーティーの参加者とシェアプレイ(ゲーム画面の共有)をする
- PlayStation™Storeのコンテンツやトロフィー、イベントなどの情報をシェアする
多くの企業が規約の中で定めている「シェア機能」を使うということは、基本的に上記の機能のみを使って、録画、編集、配信を行い、プラットフォーム(YouTubeなど)にアップロードすることを意味する。
参考:シェア機能の使い方
なぜシェア機能のみに限定することが多いのか?
特にストーリーが面白さの核となることが多い日本のタイトルの場合、ネタバレは致命的である。視聴者が動画や配信でストーリーを見たことで、購買に至らない可能性が高いからだ。
そこで「シェア機能」を使えば、「禁止区間」機能によって開発サイドが映してほしくない場面で自動的に録画や配信を停止することができる。
つまりは「ネタバレ防止」でPCでの配信を認めていないのだ。
だが個人的な体感では、シェア機能を使って動画投稿やライブ配信を行っている者は少ないと感じている。
主な海外のゲーム会社
Electronic Arts
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
EAは動画共有サイトにおけるビデオ映像やスクリーンショットの公正な仕様について異議はございません。これには、公共にリリースされているゲームバージョンの映像であれば、商業化されたYouTubeチャンネルに対しても同様です。
Electronic Arts
Epic Games
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
ファンコンテンツには、商業上(金銭等)の目的が含まれていてはなりません。お客様は、例外的に、広告によりウェブビデオ(YouTubeなど)から収益を得ることができます(ただし、これらのビデオがその他の点において本方針の要件を満たしている場合に限ります )。
「ファンコンテンツ 」とは、(i) Epic IPに基づいたファンアート(アートワーク、写真、映像など)、および(ii)一 般の利用者が自由にアクセスできる、Epic IPに関連した個人の、かつ非営利目的のウェブサイトおよびアプリをいいます。
Epic Games
投げ銭やサブスクリプションで収益を得ることは不明。
Riot Games
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
非営利であること(本ポリシーで別途規定されない限り。)。全ての動画は、無償かつ公衆が何の制約もなく利用できるようにしなければなりません。
下記のライセンス禁止に関するガイドラインに従って、プレイヤーによる動画へのアクセスを妨げない限りにおいて、広告等の掲載が可能です。
ライセンスを行ってはいけません。 原則として、自分の動画を第三者に対して有償でライセンスすることはできません。但し、例外的な場合も存在します。
Riot Games
・YouTube、own3D.tv、Ustream.tv、Twitch.tv、Justin.tv又はBlip.tvとのパートナープログラム(当社からの事前の許可は不要です。)
Ubisoft
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
YouTubeパートナープログラムや類似の動画共有サイトを通して、あなたの動画を収益化することができます。
Ubisoft
Take-Two Interactive Software
Take-Two Interactive Software全体としての動画投稿・ライブ配信の規約は見つからなかったが、主要な子会社であるRockstarGamesと2Kの規約を紹介する。
RockstarGamesの場合
重要事項ピックアップ
回答:一般に、Take-Two Interactiveは故意に他のプレイヤーにネタバレをするようなものでない限り、ファンがコンテンツを非営利に使用することに反対いたしません。
「非営利」とは、投稿したゲームの動画でお金を稼いだり、製品やサービスの宣伝の一環としてコンテンツを使用しないことを指します。Take-Two Interactiveは著作権のあるコンテンツをいつでも削除できる権利を有します。
ロックスター・ゲームスに著作権があるコンテンツの投稿に関するポリシー
収益化はこの文面からは難しいと考えられる。
2Kの場合
重要事項ピックアップ
Generally, 2K does not object to fans using materials for non-commercial uses in a manner which does not intentionally spoil the plot for others. “Non-commercial” means that you don’t sell site membership, use the material to promote a product you sell on the site like a shirt or wallpaper, or use other advertising-driven monetization.
翻訳:一般的に非営利であって、故意にネタバレを含めたモノでなければかまいません。”非営利”とは、サイトのメンバーシップを販売しないこと、シャツや壁紙など自身のサイトで販売している物の販促としてしようしないこと、広告収益を得るために使用しないことを指します。
POLICY ON POSTING COPYRIGHTED 2K MATERIAL
収益化はこの文面からは難しいと考えられる。
Microsoft
詳細なガイドライン
重要事項
個人的かつ非営利目的 (後述の例外を除く) に限り、ゲーム コンテンツの利用と表示、およびゲーム コンテンツに基づく二次創作品の製作に対して個人的、非独占的、サブライセンス不可、譲渡不可、および取消可能の限定的ライセンスをお客様に付与します。
本規約は、Microsoft Studios が公開し、所有するすべてのゲームとゲーム コンテンツ、および Microsoft が著作権、商標、またはその他の知的財産を所有するすべてのゲームとゲーム コンテンツに適用されます。唯一の例外はマインクラフトです。 Minecraft には独自のガイドラインがあり、こちらから参照できます。
ゲーム コンテンツ利用規約
アイテムを YouTube や Twitch で閲覧可能にし、これらのサイトでアイテムとともに表示される広告から収入を得ることは可能です
Mojang(Minecraft)の場合
重要事項ピックアップ
お客様は、当社のゲームの映像を YouTube またはその他の Web サイトに投稿することができます。実のところ、当社はお客様がそうすることを希望しています。
当該動画に音声解説などのお客様独自のコンテンツを追加することを条件に、当社のゲームの動画を使用して広告収入などを通じて収益をあげることはできます
当社のゲームのブランドおよび資産の使用に関するガイドライン
Bathesda
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
We are okay with (and encourage) these fan videos being posted on video services like YouTube or on your personal website and/or blog. It is also okay for you to offer your videos via the YouTube partner program, or to initiate a crowdfunding campaign or accept donations to cover solely the out-of-pocket costs of your video project.
翻訳:我々はゲームプレイ動画(ファンコンテンツ)をYouTubeなどの動画サービスや個人のウェブサイトに投稿することを認めています。
BETHESDA FAN VIDEO POLICY
YouTubeパートナープログラム(収益化)を使って動画を投稿すること、コンテンツ作成のために自身では賄いきれないコストを、クラウドファンディングや寄付によって補うことを許可しています。
Valve
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
Valve では、攻略や操作説明に関するビデオ、SFM ムービーなど、Valve のゲームコンテンツを利用したビデオの作成をユーザーの皆様に推奨しています。これらのビデオをご自身のウェブサイトや YouTube といった動画共有サービスで公表していただいても構いません。
YouTube パートナープログラムや、他の動画共有サイトにおける同様のプログラムを通じてビデオから収益を得ることについては制限がありません。
ビデオポリシー
CD PROJEKT RED
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
第1節 – どのような種類のファンコンテンツを作ることができますか?
YouTubeやTwitchなどのサイトでのゲームプレイ動画やストリームの作成第2節 – ゴールデンルール
商業目的での利用禁止
「非公式」であることを明示する
例:これは非公式のファン作品であり、CD PROJEKT REDによって承認されたものではありません。第3節 – 特定のタイプのファンコンテンツについて注意すべき特別な規則はありますか?
CD PROJEKT RED – ファンコンテンツガイドライン
YouTubeやTwitchのパートナープログラム(およびその他の類似の動画/ストリーム共有サイトプログラム)を介して動画やストリームを収益化しても構いませんが、上述のように、これらは決してペイウォールによる制限を課してはいけません。
DEEP SILVER
詳細なガイドライン
重要事項ピックアップ
We are happy to permit the creation, upload, and monetization of videos of our products on video and streaming platforms, although monetization is used exclusively to mean advertising and commercials on your channel.
翻訳:動画・配信プラットフォームで、私達の製品を使って創作、投稿、収益化することを我々は歓迎します。ただ、収益化はあなたのチャンネルの広告によるものに限ります。
https://www.deepsilver.com/en/influencer/
総括
世界と日本の比較
基本的に世界の方が「動画投稿・配信をすること」「広告、投げ銭、サブスクリプションで収益を得ること」に関して寛容である。
個人的な意見
動画投稿・配信に関して
確かにネタバレを動画や配信で流されると購買に繋がらない可能性があるが、多くの人や有名な人が動画やタイトルで遊ぶことは、タイトルの認知にも繋がるので決してデメリットばかりではないだろう。もう少し柔軟に対応してもいいのではないだろうか?
収益に関して
企業が動画投稿やライブ配信を許可しているものに関しては、広告や投げ銭やサブスクリプションでの収益ならば許可してもいいと思う。収益を得ることを許可しても企業側のデメリットはほとんどないように感じるからだ。